広告

Pocket
LINEで送る

ブログの更新が止まっていました。

気が付いたら、今月の更新は4回。

1週間以上あいてしまうと、それゃ書けないとのこと。

私はオンラインて月1回モノクロさんという方にグループレッスンを受けています。

昨日はそのブログの授業の日でした。19時から22時まで。時間を延長し、書くことが出来るよう、みんなに応援していただき、自分を書くことに納得できる状態へ持って行ってくれました。

そのブログの更新が止まった時、どうするか何をするかですが、

まず、

  • 書いてしまう
  • 完璧を目指さない
  • 何文字とか気にしない
  • 何分で書くと区切る

 

授業ではその時間でまずブログを更新しようという話になりました。

10分で書いたのを上げようと。

ちょっと待ってくれと、20分くらいかけて書きました。(笑)

テンプレートがあるのです。

このようなものになります。

 

書くコツ

 

記事を読む人が、どんな悩みを持っているのか?想像します。 その人が、記事を読んだあとに笑顔になっています。 何をあなたの記事から手に入れたのか? この部分を記事のメッセージに入れます。

 

それで書いたものが、

この記事です。

悩み

インターネットが繋がらない

解決

iPhoneでテザリングしてみた

 

記事の構成は

  1.  持っている悩みを指摘
  2. この記事を読むと、解決・次のステップに行けることを はっきり 書く (結論)
  3. なぜ、解決できるのか、理由を書く その方法の手順を説明する
  4. まとめ、もしくは、一言コメントで締めくくる

3や4までいかなくも言葉にすることをやめないこと

 

ブログは更新頻度と言われる所以をひしひしと感じました。

思考を止めると、いいもの書かなきゃならないと、自分でハードルを上げてしまうことになるそう。

そんなことないと昨日は思いましたが,今朝起きてこうやって書いていると、

ホントだなぁ。。と

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら