• [wp_share_buttons_ type="balloon" post_id="1023"]

広告

Pocket
LINEで送る

口の中にある銀歯を全てセレック、白いものに詰め直しました。

それをしようとしたきっかけ

  1. キャンペーンを歯科で行っていた
  2. 銀歯が気になっていた→笑うとみえる
  3. 親知らずが4本あり、しっかり使っている状態で、ずべて銀歯
  4. むし歯の温床が常にあるのではないか
  5. 2080という言葉を聞いた
  6. ずっと自分の歯で生きていきたい

1 キャンペーンを歯科で行っていた

1本当たり2万5千円が2万2千円になっていました。キャンペーンで、限定先着100本とかいうフレーズでした。そういった歯医者のアプローチに少し興奮してしまいました。

2 銀歯が気になっていた→笑うとみえる

3 親知らずが4本ともしっかり利用中。そしてすべて銀歯

下の歯が右と左、奥から3本づつすべて銀歯でした。親しらずも一度も抜いたことがなく、とても目立つと感じていました。

4 むし歯の温床が常にあるのではないか

この歯のせいで、いつかむし歯が増えていくのではないか。途端にこの銀歯の中にある菌の存在が気になりだしました。

5 2080という言葉を聞いた

80歳まで20本の歯を残しましょうという造語だそうです。こんなことを考えていたので、心に響きました。

6 ずっと自分の歯で生きていたい

自分の歯で食べ物をかんで、体に中で吸収し、消化したい。

日頃薬剤師として仕事をしていて常に思っていることです。便秘でも不眠でも苦しみたくない。最後まで自分の力で、自分の歯で命を感じたい。そんな思いが段々とわいていました。

胃瘻とうい状態をご存知でしょうか?

胃に穴をあけ、そこから栄養を送り込むのです。

この状態にはならないために、今すべきことはあるのか?

自分に問いかけました。

効果判定

残念ながら効果はなかったと言わざるを得ません。

菌の数が減り、虫歯の確率が減るとにらんでいましたが結果は違いました。

病院での説明は、夜に歯磨きをすればきっとこの金の数は減るはずと言うものでした。

実は夜は磨いていません。以前の夜の飲酒の名残で朝1回だけでした。

でもこの菌はもともと夜磨いてない時のデーターです。

以前の状態の時も夜は磨いてません。

って事は結局、夜磨くことが1番大切なんだってこと。

はーー。1日2回は歯を磨きましょう!!

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら