広告

Pocket
LINEで送る

親同士の付き合いについて 年長の子をもつ幼稚園に通うママの感想

 

幼稚園に年少から通っています。

うちの子供たちの幼稚園にはPTA?父母会?そういったものがありません。

たまに園からのお知らせで、行事のお手伝いをお願いされたり、ティシュや、雑巾の寄付をつのったり、空き箱や段ボールをお願いされたり。

積極的にお手伝いをかってでたり、寄付をしたり、ダンボールを届けたりしていました。

いつも手伝うお母さんのメンバーは同じでした。

色々なお母さんが手を貸すっていうわけにはいかないのだなというのが私の感想です。

 

それが年長になり、少し風向きが変わりました。

 

行事が年長は主役のことが増えてきて、そのうちの1つにサッカーの試合がありました。

幼稚園や保育園対抗で、市内6か所が集まって、大々的に行われました。

 

はじまりはその試合の応援についての連絡ということで、line のグループを作りましょうと一部のママたちが懇談会で提案したのがきっかけでした。

 

Lineは嫌だな。

そう思ってきました。

ですが、かなり強引にいれさせられました。

断るのも角がたつ。あと少しだし、我慢するか。そう思いしぶしぶ入りました。

案の定始まりました。

サッツカーの試合の応援うちわの話だけで終わると思ったら、お泊り保育の時の親同士で飲みにいきませんかとか、

卒園児の幼稚園に渡すものを、 そのサッカーのユニフォームにしませんかとか

お泊り保育の差し入れのこととか

 

40名近くのメンバーの親どうしで繰り広げられてます。

 

私が思うこのlineの問題点

・誰だかわからない

もともと人の出入りが激しい幼稚園です。転勤がおおく、この2年で過半数が入れ替わっています。子供の名前すら覚えていません。まして親御さんも。

幼稚園には子供はバスを使っており、園に行くこともありません。

そう、知らないのです。ひろみ?って誰??

その知らない人と、何かを議論するのは難しいのです。

 

・いきなり仕切られても

子供によってはアレルギーがあり、お菓子を差し入れするにしても、今の時代、親御さんへの許可、確認は必須です。

それを、いきなり、仕切って「アレルギーなどは考慮してません」と、lineに書き込めば、アレルギーの子をもつ親は嫌に決まってます。

サッカーのユニフォームも。サッカーに興味がない人がたくさんいるのに。温度差があるのです。見積もりなど、報告されても、あっそう。。なのです。

3年お世話になった人と、2年、1年でも違います。

お金の集め方にも問題があると感じました。

・言葉だけのやりとり

参加予定のない方はスルーしてくださいって書いてるからスルーしたら、機嫌が悪いようで。。

どうしたらいいんでしょうね?

 

Lineってコッソリ抜けられないんですね。

大人も使い方には注意が必要です。

どうやって抜けようかな。

意見をいうべきか。そっとこのままほっておくべきか。

一人のママが機嫌が悪くなり、残念です。

今まで仲良くしてきたのにな。

あと少しの幼稚園。子供が楽しく過ごせますように。

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら