広告

Pocket
LINEで送る

じゃがいもを箱買いしました。
大量のジャガイモはどうやって食べますか?
私は実はそのまま食べるのが1番おいしいと思っています。
いろいろ実践してみました。
そして調べたところ
85度で蒸すのが1番美味しいそうです。
そしてその時間を90分以上すること。
ヘルシオのソフト蒸しと言う機能を利用して90分以上待ちました。60分を超えたところで甘みが増すそうです。黄色くなってきたら正解です。
1つのじゃがいも大体半分ぐらいに切って皮ごと蒸します。

箱買いしてよかったのは

美味しい気持ちを誰かに分けたい気持ちになることです
楽しいことがを誰かに話したいのと同じように、おいしいものも誰かに分けたい。
そんな時、じゃがいもならあげやすいことに今回気がつきました。

1つだけ気になるといえば糖質。
それでもじゃがいも中1個100グラムあたりの糖質は16.3グラム。
じゃぁご飯は?
ご飯は1膳150グラムには55グラムの糖質が含まれているのです。
ですので私のやり方は
じゃがいも100グラムご飯のように食べる!
じゃがいも1個食べる時は、ご飯は食べないのです。

特に子供は何も言わず満腹の様子です。
私もじゃがいもこうやって食べる時はご飯を食べないようにしています。
塩をかけたり、お醤油をかけたり。
シンプルだけとやっぱりこれが一番。

保存方法は箱に1個のリンゴを置いて芽が出ない工夫をしています(^^)

ただねーこれから新米の季節なのよね。
今日はジャガイモ。
今日はお米って交互に食べようかなぁ?

私の買ったジャガイモはこちら
森田農場さんのものになります。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら