広告

Pocket
LINEで送る

自営業で自宅兼店舗。

お昼はどうしてるの?と聞かれたので、今日のお昼ご飯の紹介です。

1品目
5分つき玄米ご飯

必ず何か入れて炊くようにしていて今日はとうもろこしと煮干しを入れて炊きました。
私は糖質を意識しているので、お昼はご飯を食べますが夜は食べないようにしています。
1日の総量はこの一膳です。
子供はこれを朝食べています。夜は食べさせません。
玄米は子供の便が硬くなりすぎ、家族が嫌がるので5分にすると問題なかったので、常に5分にしてます。

2品目
象印圧力鍋80度で1時間温めたスープ
・マルチチョッパーで小さくしたジャガイモ
・ベーコン
・冷凍していたきのこ
・水

この総量に対し0.7%の塩分を加えます。
キノコは冷凍するとうまみ成分がますので、エリンギ、ブナシメジ、えのきだけをまとめて冷凍しておきます。

3品目
スロークッカー弱で8時間煮た大豆をヨーグルティアを使って納豆にしたものに、マルチチョッパーで細かくしたミックスナッツをまぶしたもの


こういったことを続けるのにはコツが今まで入りました。
まとめてたくさん作らないことです。こまめに少しずつ。カップ1しか豆を煮なくなったら継続できるようになりました。

4品目
冷凍していたパプリカを
・酢 大さじ1
・アマニ油 大さじ1
・塩 小さじ2分の1
で和えたもの
緑のピーマンは冷凍すると苦味がなくなり、食べやすくなります。

私が冷凍庫を利用するのは、キノコとパプリカと小松菜です。多めに買ってきて冷凍します。

仕事の忙しい時は5分と休めない日もあり、そんな時はコンビニのお弁当の日もありますが、なるべく自分で作ったものを食べたいですね(^^)
お弁当箱に毎日詰める行為は、やはり自宅なので続きませんでした。

関連記事

あな吉さんのゆるベジ いちばんかんたんな、野菜フリージングの本
浅倉 ユキ
河出書房新社
売り上げランキング: 342,187
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら