広告

Pocket
LINEで送る

子供の習い事を辞めることができました

何故辞れなかったか?

子供達は水永は上手だった。
習い事は3つまで。多いのはわかっていた。
参考図書 「子供の学力は家庭で伸びる」
ここにも、遊びの時間を作ってあげると、書かれていたができなかった。
本当に上手だった。ここで辞めるのはもったいないと感じていた。

楽しそうな様子と裏腹な感想

きちんとコーチの指示に従って泳ぐことも出来ていた。楽しそうに見えた。だけど どうって聞くと楽しくないと言う。行きたくないと。なんで?答えはちぐはぐ。
それでも毎回プールに行けば楽しそうに泳いでいた。

水泳を辞めるきっかけは小学校までの道のり

4月からの小学校までの道のりをあるいてみました。入学する半年前。
そこで気がつきました。
子供は期待と不安を胸に抱えていました。

小学校までの道と状況

家から小学校まで30分歩くところにあります。親である私も通った小学校なので、雪が降ってくると途中とても手が凍った記憶と、少し遠いイメージでした。
危ない場所は特になく、ところどころに見守り隊の方を配置しており、朝に地域で、夜は集団で下校の予定です。
小学校に行くとき、YちゃんとBちゃんと3人は少なくとも一緒に行くとおもうのですが、その2人がまだ友達ではないので、うちの子が仲良くなるよう促す課題があることを、話し合いながら学校へ向かいました。

楽しそうな様子

途中私ともう一人の子がYとB役になりきり、盛り上がりました。
ランドセルを背負ったら、最初の頃はくたびれるんだろうなと想像し、どんだけ寄り道もしてくるのかと、自分の頃と重ねました。

裏腹な答え

夜に今日どうだったが聞くと、つまんなかったという答えが….
親の期待する答えばかり言わせてもなと思い、見守ろうと。楽しそうだったので心配はしていませでした。

気がついた瞬間

次の朝、もう一度気になったので聞きましたら、また浮かない表情を浮かべます。
楽しそうにあんなにはしゃいでいたのに。。

あっ!そうか。不安なんだな。
「ちょっと、心配?」
うん。先生に怒られるんじゃないかって。
そうなんだ^^
お母さんはけっこう廊下に立たされたよと、話が続きました。
楽しみだけどちょっと不安。そんな気持ちだったのですね。
 
この子の中に期待より不安の方が大きく見えました。

退会手続き

水が嫌いでなくプールに入れるそれだけで充分だ。自分に言い聞かせてます。
25メートルあげるまでなんてやってたらあと2年通うことになる。
やめてあげよう。時間を作って寄りそおう。

小学校まで歩いてみましたか?

親である私がかなり悩みました。なぜなら私はシャワーさえ顔につけれないのです 笑
魚のようになってほしい。
身勝手な願いでした(^^)
小学校まで歩いてみましたか?
何か見つかるかもしれません。

関連記事

学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)
陰山 英男
小学館
売り上げランキング: 34,192
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら