広告

Pocket
LINEで送る

小学校に入る前に鉛筆の持ち方を直してあげたほうがいい

小学校へ入学前に鉛筆の持ち方を直してあがたほうがいいとアドバイスを受けました。以前よりおかしい持ち方をしているなとは気づいていました。親子で取り組み始めました。

鉛筆の持ち方はどうやって直しますか?

子供の鉛筆の持ち方がおかしいことに気づいてますか?皆さんのお子さんはどうですか?

私は子供が双子で女の子が2人です。上の子はなんともないのですが、下の子がずっと持ち方が不格好です。
持ち方が正常でないと文字を書くときに指や肩に負担がかかり、書くのが好きじゃなくなるのじゃないかと心配してきました。

案の定上の子より下の子の字の習得が遅くなりました。それでもお絵かきはすごく好きなので、何とかしてあげたいなと焦りました。

試行錯誤の2ヶ月間

学校入学後2か月間。どうしても親指をぐいっと人差し指の第二関節のところに持っていくようなの持ち方になってしまうのです。
「狐さんだよ狐さんだよ」
言った先から彼女は忘れていくようです。

私の言い方も徐々にヒートアップ。直せるものもこれじゃあ直せない。落ち込む日々です。
鉛筆持ち方で検索し、いろいろなものを購入してみました。

「もちかたくんユビックス」で解決しました

色々グッツを購入して5つ目。
このユビックスで解決しました。
人差し指と中指の間に挟めるものが、親指のグイっとを阻止しているようです。

思ったより難しくなかった

持ち方は毎回難しいかな?と思いましたが、本人は好きでその持ち方に馴染んだようです。

思わぬ効果

持ち方がしっかりとできていると思っていた上の子も、ユビックスを使ったら書きづらいと言うので効果があるようです。みためでは分かりませんでした。
上の子もおかしなもちかたをしていたのですね。

字なんてまだいいじゃないか、書き順だってどうだっていいじゃないか

とも思うのです。
それでも少しでも読めたら。
綺麗に書けたら。
世界は広がる。
急がずゆっくり、一字一字丁寧に。

関連記事

トンボ鉛筆 Yo-i もちかたくん ユビックス右手用 ND-KYYR
トンボ(Tombow)
売り上げランキング: 16,745
Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら