広告

Pocket
LINEで送る

1年半ぶりの乳がん検診に行ってきました。
乳がん検診は5月にすると思っていた1年に1度の予定が、半年過ぎてしまいました。

皆さんは検診の予定をどのように予定を立てますか?

私は自営業なので国民健康保険に加入しています。
まず、忘れないように特定検診のお知らせが来たときに、通知をどこにもしまわずわかりやすい場所に置いておきます。その瞬間予約を入れるというやり方にしてきました。なので大体私は5月6月7月には今まで行ってきました。

ですが今年は本当にバタバタしてしまいました。
気がついたら昨年より半年も経過してから、ようやく予約を入れたのです。

今は何ともないと油断してしまう現状

私の状況としては、乳房にしこりと甲状腺にしこりがあります。ですので経過観察を1年に1度はしましょうと医師から提案を受けています。
それでも自覚症状がないので、結局優先事項が下がってしまったのですね。後回しにしてしまいました。

1年後の予約を入れる

無事に検査を終え、異常はありませんでした。
会計の時に受付の方が
「1年後の予約をされてきますか?」
と提案してくださいました。
はっ?1年後?
そんな先の予定はわからないから入れられないよ。
ん?ちょっと待ってよ。
よいかもしれない!
優先事項の予定を確保すること。
私の中でこれはしなければいけないものと、優先事項上げることができました。

ついでに交渉

こちらの病院は特定検診と乳がん検診は同時にできないとあらかじめ言われておりましたが、その場で交渉。
特定健診と同時にその時やってもらえないですかね…私この病院でやりたいんです。
外ではやりたくないので…
中々仕事で休めなくて…
何とかお願いできませんか…
先生に聞いてもらえませんか…
去年はいいって言ってもらえたんですか…
電話では断られていましたが、
「ちょっと待ってください」との返事でわかりました。
「この時に特定健診もできるように入れときますね」と言う返事に変わりました。
言ってみるものですね(^^)

関連記事

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら