広告

Pocket
LINEで送る

私も変わったけれどもみんなも変わった
ずいぶん知らないところまで来たもんだ。
自分の今までを振り返りました。

母校を訪れたことがありますか?

そこで何を感じました?
子供の就学時前検診と言う名の下、自分の卒業した小学校訪れることになりました。何度か小学校の前を通っていましたが、中に入ってるのは初めてです。実に中に入るのは37年ぶりです,。

変わったこと

見慣れない景色、見覚えのない景色がそこにはありました。トイレも廊下も職員室の私の知っている小学校ではありませんでした。改築済なのですね。聞くとプールもなくなってしまっているそう。

変わらないこと

効果は変わっていませんでした。歌ってみたらちゃんと歌うことができました。

子供と一緒に座っていると、後ろから声をかけられました。
「あっこちゃん?」と。
同級生とのの再会でした。

同級生5名との再会

実に40年ぶりの再会。
4人目の子供のお母さん、3人目の子供のお母さん、1人目の子供のお母さん。
みんなたくさんの子供のお母さんになっていました。
声をかけられてもわかりませんでした。ですが相手の名前を聞いて思い出しました。
きっと小学校で出席をとっていたからですよね。
このママ達と一緒なら心強い。そう感じたと同時に、みんなの顔には歴史が刻まれていました。
時の流れを感じたのです。
みんないろいろなことがあったんだろうな。

自分も変わってきたんだ

私は生まれたところにに住んで、今も住んで、そして働いていて。違う場所へ行ったけどここに戻ってきた。
その人生を後悔はしていない。
けれども
いつも違う人生があったんじゃないかと遠くを見る日があります。
その遠くを今日は見ることができました。
違う場所にちゃんといたのです。
ずいぶん遠くまで来たもんです。

ドキドキしながら小学校へ行ったのは子供よりも私の方でした。帰ってきたら何か大仕事を終えたかのようにぐっすりと眠ってしまいました(^^)

関連記事

  • 子供と近郊に宿泊。ポイントはいいお湯とママが食べたい料理です
  • 年長子供2人と日記を書いて半年続きました。続けるコツは好きになってもらうこと
  • 十和田現代美術館のイベントへ親子で参加しました。映像との付き合い方の勉強になりました。
  • 台湾旅行~準備編~
  • Pocket
    LINEで送る

    この記事を書いた人

    あっきー

    あっきー

    起業独立し、10年になりました。
    郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
    私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

    禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
    日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
    このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

    詳しいプロフィールはこちら