広告

Pocket
LINEで送る

問題浮上

携帯はスマホですか?
どれぐらい使用していますか?
私はスマホiPhoneにして2年になります。
それまではガラケーでした。
使っている頻度はそんなに多くないはず。自宅兼店舗で外出時にインターネット回線つながっている必要は少ないし。
それでもだんだん問題が浮上してきました。
子供に
「お母さんまた携帯いじいじばっかりしてる!!」

主に利用をするのはSNSやコミュニティを見る事、Instagramへの投稿などですが、確かに便利なのです。しかし接する回数が多くなるにつれ、子供と前で自制が働かず、いじいじているのは事実でした。

格安SIMへの移行

長年利用していたauから、mineoへ変更しました。
・料金は月額大体5,000円から1,500円程度へです。
・ほとんど外出をしない。自宅と職場が一緒の為通勤時間の利用がない。
・動画などを見ない
この理由で、3GBなら何の問題もありません。速度が少し遅くなると言う噂もあるようですが、3 GBくらいの利用者なら、なんとも思わない程度です。
しかも今まで携帯の最低基本料金なら500円のテザリング料金がかかっていたのが、このSIMに移行することによってテザリングもできるようになりました。
テザリング料金なんてかかっていないのです。

最大の利点

料金もさることながら1番の利点は
なんとなく潜在意識の中であまり使わないようにしようと行動に変化をもたらすのです。
ちょっとしたことなのですがちょっとした時にちょっとしたことを見る時間がかなり減ります。確実に見る時間を短くしているのは事実です。
実際、3GBを使う事は今までの2年間、長期旅行中でさえ1度もありませんでした。
これが今現在私が子供にいじいじしていると怒られないですむ理由になります。

格安SIMへの移行がいいことばかりではない

Apple Watch3に変更したいのですが、その場合auにまた戻さなければなりません。格安SIMは対応していないのです。

格安SIMでせっかく浮いたお金と時間を、育児とのメリハリにこれからも使って行きます。
私は子供の前で携帯をいじることがよくないことだと思っていましたが、今までできていませんでした。

関連記事

本物の思考力 (小学館新書)
出口 治明
小学館
売り上げランキング: 11,604
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら