広告

Pocket
LINEで送る

子供とスキーは、1年経つと随分変わる。
体力との関係をかんじます。年長になるとこうも違うものかと驚かされました。

子供のスキー体験は何歳から大丈夫なのだろう?
スキー関係者なら3歳から大丈夫だよと答えるかもしれません。
私の体感は
5歳を過ぎていれば大丈夫!

3歳になったと同時の頃(1月生まれのため)が初体験でした。靴を履いた段階で諦めました。そう、足が重くて無理でした。

4歳になった頃、歩いて嫌がり、そりすべりに変更。そりも坂を登るのにクタクタ。嫌がりました、

5歳でようやくレッスンを受けれるようになりました。先生の指示も聞き取れるようになりました。言うことをきちんと聞けるのです。午前2時間、午後2時間の休憩しながら滑ることを楽しむことができました。
子供は大人ほどスピードを怖がらないのです。それがかえって危険ではあるのですが、きちんと指導を受けながらだと、危険ではありません。
そう、年齢が上になってからの体験は恐怖が伴ってくるのです。
これは水泳にも言えるかもしれません。

小学校に入る前のスキー体験は、雪国の私にとってとてもオススメなことです。

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら