広告

Pocket
LINEで送る

図書館で子供と本を借り始めました。

図書館を利用してますか?

実は子供がまだ小さかった頃、図書館で大騒ぎして以来、
・借りに行くのが恐怖
・本を返却するのが億劫
・買ったほうが早い
との理由で利用をやめていました。

ですが、子供が小学校に上がったのをキッカケにまた、利用を再開しました。

結論
もっと、早く利用して入ればよかった!
随分と遅い図書館デビューとなってしまいました。

工夫している点
・借りる日と返す日をスケジュールしてから借り続ける。
2週間で返すのに初めに全てスケジュールを組んでしまいます。返すタイミングと借りるタイミングが合わなくなってしまったら、その時点で借りに行く日も予定に組み込んでしまってます。
・子供が借りるものに文句をつけない
この図書館で借りる本だからこそ、自由に選ばせてやることができるのですね。
私は主に紙芝居7冊。
子供がそれぞれ7冊づつ。どんなのがいいか聞いてくることもあれば、自分で一生懸命探したり…
それ、ちょっと赤ちゃんじゃない?
それ、ちょっと大人っぽくない?
つべこべいうのを我慢できるのです!

お陰で
買う本と借りる本をわけて考えれるようになりました。
本棚も分からなくならないように図書館本コーナーと分けるようにしました。
借りた冊数がわからなくならないように、必ず21冊です。
夏休み、たくさん本を読めそうです!

今回の21冊の中で
キスシーンの絵本が1番気に入りました。
この本が好きならどんなのがまた気にいるのか。司書さんに聞いてごらんという予定です。

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら