広告

Pocket
LINEで送る

Facebookのお誕生日のお知らせ機能は届かないようにしてますか?

私は悩んだけど、お祝いメッセージを受け取らせていただいています。

今日は私のお誕生日

子供がいる私は、今日は1日仕事にして、あえて自分だけの時間を作ることにしました。
仕事をしないと子供と目一杯過ごすからです。

とは言っても
実はまたまそうなりました。笑
気がついたら今日は1日仕事の日だったのです。親になると、自分の誕生日なんていちいち覚えてないんですよねー

自分の誕生日は忘れてしまう

忘れても支障がないというか…
あまり実感したくないのも事実で…
思考から追い出すような形でしょうか。

アキコ
現実を見たくないと言い換えてもいいかもしれません。苦笑

広告

誰にも祝って欲しくないわけでは無い

タイムラインの書き込みや、お誕生日情報の凍結も考えました。

初めてFacebookでに登録しすぐに誕生日が来たのはかれこれ3年前。
どんどんどんどお誕生日おめでとうのメッセージが来ました。

その機能を外そうかなと思ったのです。
タイムラインに書き込みもできないようにしようかなと思ったのです。
ても、やっぱり祝ってもらえたら嬉しい。笑

広告

お知らせがいってしまった人にまずくないか?

今朝、誕生日の朝になり、ある方から誕生日のお祝いメッセージがMessengerを通じて届きました。

あ!今日は私の誕生日だ!どうしようー。これってタイムラインに書き込みメッセージを送ろうと思った人が、タイムラインに書き込めないんじゃない?
余計な気苦労を負わせてしまう…

メッセージを送ろうと思った人が書き込めないようにしてしまっていると後悔したのです。

慌ててタイムラインで投稿できるようにして皆のおめでとうを伝えたい気持ちを受け止めたい気持ちに変わりました。

広告

年賀状みたい

久しぶりで、言葉を交わすことのない友人達から一言でもメッセージが来ると、私もそこに書き込めるのです。
まるで年賀状のように。
伝えたい思いをそこに書けるのです。

Facebookは廃れていく

Facebookはいずれ廃れていくと言われています。

友との交流を大切に

それでも、
今300人以上のFacebookでのお友達ができた私のこの空間を1年1年大切にしていきたいです。
命ある限り精一杯。

お誕生日おめでとう。
あきさん^ ^

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら