広告

Pocket
LINEで送る

選択理論のセミナーを3日間、地方から首都圏で、受けてきました。

選択理論って知ってますか?

79800円。

期間3日間。

朝9時から夜7時まで。

休憩1時間。

みっちり、1日9時間です。

そのセミナーの帰り道、新幹線でこの記事を書いています。

どうだったか?

大人になって3日間、9時間話聞くって、まず、無いでしょ!!

そんなこともそうなんだけど、

自分を知ることになるセミナーでした。

ここでも、決めるのが早いことが自分の特徴だとわかりました。

性格って人が決めることなんですね。

私は、これが特技なのかどうか、知りたいです。

これは、3日も少人数で時間をともにした仲間がいうのと、今までも言われてきたので、やはり、早いのだと思う。

これとは違う話を1つ、わかりやすいように伝わるように、話したみたいと思います。

基本的欲求というものが、人には5つあって、それぞれ、どれがどのくらいの強さかが違います。この欲求を満たすことが、生きていくための責任でもあるのです。一人一人が、自分の人生の中で。

誰しも上質世界という、それぞれの世界を持っています。心地いい、それぞれの世界です。

悩み、苦しみにいる人の、上質世界を知り、基本的欲求の何がおびやかされているのか、話を聞きながらさぐり、外敵コントロールから離れて、内なる問題へと向かわせる方法です。

人は、変えられないのです。

自分は変えられます。

そして、それを選ぶことが出来るのです。

 

3日間のなかで、ロールプレイをします。

クライアント、カウンセラーにわかれて演じるのです。

クライアントが乗り移り、私ともう一人の方は泣いてしまいました。

 

もう少し、学びを深めていってみたくなりました。

 

私の上質世界は?

愛・所属、生存、自由、力、楽しみ。

 

愛所属が弱いと思い5段階中2にしていたのですが、3のようです。4までは、いかないとおもうのですが。。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら