広告

Pocket
LINEで送る

忙しいママにおすすめレシピです。

野菜は取りあえず気にしないで、食べてくれさえすればいい。

そんな方へのレシピになります。

朝、昼、夕、おやつとして、旦那さんやほかの家族でもお願いしたら作れる簡単なもの。

子どもたちと一緒につくれたりもする。

そんなレシピです。

最初に知ったのはこの本です。

{材料}

ごはん

ゆでた里芋

みそ

甘味料

材料これだけです。

奥園

奥薗壽子の子どものごはん―じょうぶに育つ簡単レシピ 単行本 – 2002/11

奥薗 壽子  (著)

まず、里芋ですが、ゆでたのも真空パックで売ってます。レンジにいれておいて、15分すれば、ゆであがります。それから皮をむく。

ごはんと混ぜてつぶす。すりこぎ棒でやっていましたが、熱いんですよね。ごはんもあったかいほうがつぶし混ぜやすい。キッチンボールにいれて、どうやったら、すりこぎ棒使わないで、つぶして混ぜれるか。ビニールに手いれてつぶす。だと、くっつくな。ここはすりこぎ棒で。この時点で、洗い物2点。すりこぎ棒、キッチンボール。

つぎ、丸めて、トースターに入れて、5分焼くんだけど、トースターに入れるトレイがひっつくんだよな。今日は油ひいてみたんだけど。

これも改善しなきゃな。シート買うと、なんだか高くつく気がするし。。

うーいくらだ?クッキングシート270円。

あっそうでもないな。

いいか、今度からやっぱりこれ使うか。

団子にまるめて、次。みそ。

みそに、なんでもいいから甘味たす。今日ははちみついれました。手持ちの砂糖類でいいです。これをまぜて、団子にぬる。

ぬるのと、まぜるのが同じ道具でやるといいですよね。

ちなみにわたしはこれを使ってます。

シリコンスプーン

シリコンスチーム、ジャムスプーン 無印 756円

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738308805?searchno=42

これ、なんか便利ですよ。

いまみたら、白がなくなってたー。

お早めに。

そんで、これをぬる。やく。美味しそうに食べてくれる。

ごはんも玄米に近いとより、栄養あっていいですね。

忙しい朝でも、こどもがグスグス食べないのでおすすめです。

砂糖は使わないように!

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら