広告

Pocket
LINEで送る

トイレ掃除を毎日しているお友達の話を聞いてびっくりしました。

私のトイレ掃除は気がついた時のみです。
道具がすぐそばにあることがポイントです。

皆さんはどれくらいトイレ掃除してますか?

使用している道具

・スクラビングバブル トイレ洗浄剤 トイレスタンプクリーナー
・スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ
・適当なおしりふき

この3つがトイレのそばにそれぞれ置かれています。

我が家のトイレ事情

・自宅に2つ
・店舗に1つ
トイレは常に3つ管理しています。
自営業のため、ほぼトイレは外で済ませることがない。
汚す子供は小学生で日中は家にはいません。

広告

ブラシを使ってこすっていた頃

スポンジブラシを元の場所に戻すのが嫌でした。スポンジブラシそのものの存在が汚く感じ、使い捨てがいいと気がついたのはいつでしょうか。
ずっと
「スクラビングバブル トイレ洗剤 流せるトイレブラシ」を使っています。

広告

便器にくっつく洗剤

「トイレスタンプクリーナー 」は便器にペタンとくっつけます。

それが長い期間、便器にくっついていてずっと便器をきれいに保ってくれるものです。
ホントかなぁと思ってたけど本当です。

ただ…
問題がありました。
私の父です。
以下は不快な表現を含みます。

私の父や父の兄弟はみな、便をすると飛び散る便をし、便器のなぜここに??
隅々まで掃除が必要な時がありました。

今は父がいないので掃除が楽です。

広告

おしりふき

子供が便器をたまに汚してます。それに気がついた人がおしりふきで綺麗にしてから用を済ませます。
特に私がトイレ掃除係と決まっている仕事にはしていません。
誰だって汚い便器は座りたくありませんからね。

掃除ってどれくらいするものなのか

掃除って一体どれくらいするのが正解なんでしょう。
私はシングルマザーで誰も注意する人がいません。それに加えてもともと整理整頓が不得意です。
どうしても掃除の頻度が上がりません。
この取り付けるタイプや、道具がかろうじて
キレイを保つコツとなって長年過ぎました。
これでいいと改めてこれからを見つめました。

アキコ
ママあきの一言

オウム真理教の修行の1つに
公共のトイレを素手で洗う修行があるそうです。
一度物は試しでしてみたことがあります。
たしかにへんなプライドは無くなる気がしました(^.^)

今読みたい本はこちら!
勝間和代さんの新刊でーす^ ^

勝間式 超コントロール思考
アチーブメント出版 (2019-02-12)
売り上げランキング: 394
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら