広告

Pocket
LINEで送る

なんだか解決しない事、生きていると沢山あります。

・なぜか設定を見てもメールマガジンを退会できないこと
・台所の流しの排水の穴と同じ形の排水口ゴミ受けを見つけること
・なんとなくやれずじまいの投資信託のスポット購入。

この3つを朝全て解決してました。

そして気がつきました。

自分が費やせるのはせいぜい5分。

あと30分間が全てに時間として必要でした。

ここから見えたのは日々の余裕。
つめつめで生きてはいけないという事。

細かく見ていきます。

メールマガジンの退会ができない

「らくらく連絡網」と言うアプリに必要性があって登録していました,。

その後連絡にも使わずに済むことになりましたが、3年もずっとメールが来ていました,
退会のやり方を見ても、退会手続きが取れないから諦めていたからです。

アキコ
メールはほとんど見ないアドレスとアプリにきているからまーいいか。

メールボックスに溜まっており、たまに見る。削除する。
と、手間ひまを費やしていました。

アキコ
一生この作業をこのメールのためにしなければならないのか

何が何でも退会しよう。
メールが来ないようにしてやる。

そんな気持ちが湧き起こりました。

以前もやった時は退会手続きは、5分で諦めていました。
それを今度は粘り強く
これで今日全てを費やしてもいい位の気持ちでやったら、あと30分時間が必要でした。

そう結局は退会できました。
スマートフォン上のアプリの中ではできず、パソコンでできないかと思って別のやり方にしてみました。
退会方法のやり方に乗っていたボタンがパソコンの画面ではあったのです。
あっけなかったけど、どうしてもたどり着けなかった。

すると…
弾みがつきます。

排水口のゴミ受けを2つにする

友人のブログより

私のお友達のブログで知っていました。
私も真似したくなったのです。

台所の流しにある排水口のゴミ受けを1つ食洗機に入ってる間、1つゴミ受けのところに置いている。

また1つ洗ってる間、もう一つはゴミ受けとして稼働し、常に綺麗な状態でゴミ受けとして活躍するやり方です。

後回しになった理由

本能的に自分の意識がめんどくさいと思ったのです。直感的に同じサイズのものを探すのが困難を極めることを察知しました。

実際5分で諦める

排水口のゴミ受けを食洗機で洗うようになったら思った以上に気持ちが良かったのです。
快楽すら感じる気持ち良さです。

ですが排水溝からゴミが流れていってしまっていました。
やはりもう一つ必要なのですです。
探したけれどやはりここで5分で諦めるのです。

メールマガジン解除の努力が次につながる

今朝の1つの成功体験が、あきらめない力を生み出すことができました。
先程のメールマガジンの解除でのあきらめない行動が次の行動を助けてくれたのです。
探しました。
探しました。30分かかりました。
そしてアマゾンでようやく見つけ購入ボタンを押しました。

広告

セゾン投信のスポット購入

スポット購入なんてしたことありません。
どこに電話して何を準備すればいいの?
それを調べるのが億劫でした。
後回しにして2年が過ぎました。
それができたのは…

郵貯ダイレクトとジャパンネット銀行をオンライン上でスマホでもパソコンでもどちらも入金できるよう体制を整えていたからです。
どちらにも入金がされているし、すぐに振り込みできるようにしていて、何度か使っていてオンライン上の現金のやり取りのハードルを下げていたことが行動が取れた理由です。

とっさに
この吹雪の中、銀行まで歩いてお金を送金する手続きをしなくていい

ただそれだけのきっかけが行動を送らせてしまうんだと学びました。

アキコ
あきの一言

この3つのことから得た私のたくさんの教訓は計り知れません。
朝のほんの数時間の出来事でした。
なんでも後回しにしないよう、いろいろなことを整える。
すると、もっともっと人生を豊かになるのかな。
なんて考えました。

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら