広告

Pocket
LINEで送る

ずっと迷っていた口の中を洗うウォッシャーをついに買い習慣になりました。

どうして口の中にばい菌がこんなにあったのでしょう…
びっくりです。
もっと早く買えばよかった。
買おうか悩んでいるみなさんへ。
おススメです!

私の歯

奥の歯4つの親知らずがすべて存在し、掃除がすごくしづらい。
1本抜くと1本抜いただけでは済まず、4本とのバランスがあって…
とのことで
歯医者さんとはいつかどれかがダメになった時、まぁその時が来たら考えましょうと。

若い頃からの虫歯の痕跡は全部で8本。
すべてセラミックで埋めなおしました。

普段のメンテナンス

歯科医院への通院は3ヶ月に1度。都度予約を入れて通ってもう15年ほどの習慣になりました。歯科医院は今のところで2箇所目です。

毎日朝には電動ハブラシで2分間。(今の電動歯ブラシはぶるっと震えることで30秒間隔で教えてくれるので歯を4つに分けて1箇所30秒づつ必ずやれるものです)
夜は…たまにやらないで寝ちゃったり。
昼はやってません。

広告

悩み

フロスが続かない。
フロスをした瞬間はすごく気持ちが良いのです。何せ血も出てくるし、ちょっと嗅ぐと臭い,
だからすごいゴミが取れたとは思うんです。
だけど…なんでだろう。フロスをする習慣がどうしても続きません。

広告

そこで

ジェットウォッシャーなるものを使っている友人を発見。
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

友人
フロスが続かなくて買ったんだー

でも
また充電しなきゃいけないものが増える…

そして何よりも
それ、続く??かな??

フロスの代わりには思えませんでした。

広告

歯科医院への通院頻度

もう一つアイディアとしては「3ヶ月に1度」の歯科医院を「1.5ヶ月に1度」に変える。
歯科医院へ行く頻度を上げるのです。

歯科医師
自宅で取れる口のゴミは限界がある

と、歯科医院さんから聞いてました。
この機械を買ったって完璧には取れるもんじゃない。

今行ってる歯科医院はとても混んでいるので
もう一つは近場で予約取りやすいところに入れる事に。
そしてこれは私だけがする行為にする。
実は子供といつも歯医者に行く行く予定を立てるのですが、私と子供の3人が終わるとなると、1時間半はかかります。
ですのでこれは私だけの予定にする。
近所の歯科医院へお手入れの予約を入れることをしていく。
というアイデア。

ですが腰が重い…

行動に移せない中で

2つのアイデアがあるもの行動に移せないでいました。

ですが、きっかけは弟の口臭です。
とにかく臭い!!
ジェットウォッシャーをまず私が買って、使ってみてダメなら弟にあげれば良い。
とのことで買うことにしました。

ジェットウォッシャー感想

第一回目は口の中のものを見やすいようにボールに入れて見てみました。
びっくりするなんてもんじゃありません。

いちど歯磨きは済んでいるのに…

歯周ポケットの中にいる殺菌を初めてみました。

歯周ポケットの意味を実感したのです。

綺麗になる喜びを感じる商品でした。

もっと早く買えばよかった!!!

充電を済ませた容器に水を入れて使うだけ。
もっと飛び散るかと思ったけれども、そんなに飛び散らなかった。
後お風呂場でやろうと思っていたのでお風呂場でやる続けることにします。
飛び散らないのでお風呂場限定ってわけではなかったのが大きい。

フロストの違い

例えて言うならトイレ掃除をするときにトイレブラシを使うか。
何か使い捨てのものを使うか。
使い捨てのものを使っているような感覚です。

歯科医院予約

重い腰が上がりました。
ついに歯科医院予約間隔も、1.5ヶ月に突入できました。
きっかけはジェットウォッシャーとインフルエンザに罹患したことです。

海外旅行をきっかけに生活が乱れていました。生活が乱れて口の中を健康に保てなかったことが、20年ぶりのインフルエンザ罹患につながったのではないかと自分の中で推測しています。
と、ちょうどテレビでそんなこと言ってた。

歯を大切にしたいと思って今まで取り組んでいるのに…
これではいかん!!
と、気持ちも新たになりました!

アキコ
薬剤師あきの一言

きっかけ大切ですね!

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 752
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ ジーニアス9000 ブラック D7015256XCTBK
ブラウン(BRAUN) (2017-11-10)
売り上げランキング: 2,335
Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら