広告

Pocket
LINEで送る

バレンタインデーに誰かにチョコレートなんて…
すみません。
45歳になりますますけどあげたことがありません!!
子供と初めてバレンタインデーの準備をしました。

アキコ
もっと愛を振りまいて生きてくればよかった!
アキコ
チョコレートを溶かすだけではないじゃない!

後悔してます。
いや今からでも遅くない!!笑
愛を〜〜〜

2月11日建国記念日 祭日

建国記念日の2月11日は祭日。予め予定を入れておきました。
この日は子供たちとチョコレートを準備すると。

子供と相談

アキコ
誰にあげるのか?

アキコ
いつあげるのか?

アキコ
学校での許可は大丈夫?

上の子の希望は自分の誕生日プレゼントをくれた人に。
下の子の希望はバス通学で一緒の友達との事でした。

私が言わなくても、二人ともお世話になっている私の弟とおじにはあげたいと言ってくれたので嬉しかったです。

広告

手作りチョコレート

レシピです。
チョコレートを細かく刻み電子レンジで500ワットで1分,
その後湯煎で溶かす,
いやこれだけですがとても大変でした。

それを4回ほど繰り返しいくつかのチョコレートを作りました。
そのチョコレート小さな入れ物の方に移し、形にする。
難しい!!です…こぼれました。
ですので、
ここは私が子供もの代わりに手伝いました。

チョコレートの上をならすのは子供にやらせました。

アキコ
腕が痛い… こんなに大変なんだ… 本当はどうやって作るんだろう?

よくわからないままやりました。

チョコレートを溶かすことがこんなに大変だとは知りませんでした!!

広告

イオンのチョコレートコーナー

その後いろいろ盛り付けや、トッピングしました。
これは予備知識はありませんでした。
イオンのチョコレートコーナーの手作りコーナーにいろいろなグッツが並んでおり、前日の日曜に用意して、そこから子供たちと選びました。
今はいろいろなものがあるのですね。

広告

季節の行事

かなり散らかったが、
季節の行事を取り入れることをの大切さを身に染みました。

結果自分のリズムも整うのです。

2月の秋田は雪ぶかく一見何も行事がないように思えていました。
体調崩すこともあったりするからです。
室内でこういったことを子供と楽しむ時間、大切ですね。

自分の気持ちもリセットされましたただチョコレートを溶かし作っただけなのにね。

アキコ
ママあきの一言

愛のおかげですね。
世界中に届きますように♬

いきおいあり、そのまま雛人形も飾りました!

明日届く予定の本です!

勝間式超コントロール思考
勝間和代
アチーブメント出版
売り上げランキング: 86
Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら