広告

Pocket
LINEで送る

メガネを生まれて初めて作りました。
レンズにかなり投資しましたー!

長い目で見たら安い投資にきっとつながります。(と、自分に言い聞かせる)
目の紫外線のダメージは大きい。
レンズで紫外線をカットし、ルテインという目の成分を守ることにしました。
将来を見据え、健康への投資は不可欠だと自分を納得させました。
それだけ、勇気がいりました…

人生100年への準備、皆さんは何に投資してますか?

メガネへの道

親族が目の病気も多いので気にはなってたけどなんせ私の視力は幼い時から両目2.0。
43歳まで自信満々でした。
ところが…
問題なかったはずがここ最近、老眼が一気に悪化。
老眼鏡を2度ほど買い替えます。
そして2年で老眼鏡を外すと視界がぼやける状態になってしまいました。

老化

スマホとパソコンへの時間が増えたのがきっかけですが、
悪化の理由は「老化」
今までは若さの力で目の焦点を合わせることができていた。
遠くを見て、近くへの焦点を合わせていたのができなくなったんだよ。
眼科医師三人、3箇所の医院で同じことを言われました。
老化と言われカチンときていましたが老化なんですね。
自分も年を取っていることを実感しました。

広告

メガネ屋さんへ

ルティーナっていうレンズの存在を知っていました。
紫外線から目を保護して、ルテインという目の成分を守るレンズです。
なにかの雑誌で見たことがあったのが記憶に残っていました。

広告

投資への決意

今回のメガネ代は約8万です。

・ここ最近の急激な悪化した自分の目
・これから100年生きる時代
・浴び続ける紫外線
・携帯やパソコンからのブルーライトの影響

目への私の気持ちが変わっていました。
私の仕事は薬剤師です。
先日仕事で50代の薬剤師さんにお店を手伝ってもらったのですが、目が見えなくて薬が探せなかったのです。
聞くと緑内障だそうです。
目が見えないとこの仕事はできないのだな。
初めて実感しました。

メガネの処方箋は中近両用と近のみのものの2つでしたが、予算オーバーで中近だけにしました…

広告

お店選び

このルティーナのレンズの取扱店を選んだだけでしたが、この店にしてよかったエピソードがあります。

まず私を担当してくれた男性の方なのですが私のかけていたメガネが汚いので洗ってくれました。

販売員さん
すみません、どうしても気になります。 洗わせてください。

あと、私のメガネの置き方を注意してしてくれました。
販売員さん
安いとか高いと家ではなくてレンズに傷がつくのでこういった置き方だけは…注意してください。

言われるまで気がつきませんでした…

今後のメガネ生活をイメージし、
どこに置くとか
どんなもので洗うとか
そんなことも話し合って後でネットで購入しました。

メガネを常にかける生活のスタートです!

茶谷産業 Stationery Collection メガネスタンド 240-434
茶谷産業(Chatani)
売り上げランキング: 17,681
Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら