広告

Pocket
LINEで送る

おいしいチーズが手に入ったので、チーズフォンデュをはじめて試してみることにしました。

が…
全くチーズが溶けませんでした。
それでもおいしかったですよ!

北海道紋別市興部町

おいしいチーズを北海道の旅行で友人から聞きました。
紋別にある興部町にある富田ファームさんのチーズを購入しました。

直接お店に行った時に目当てのチーズがないのでネットで購入しました。
実はここの店は天皇陛下がお買いになってるチーズのお店だそうです。(どこにも書いてませんが…)
いろいろなチーズがあったのですが、それが売り切れていたのでネットで買うことにしました。
チーズだけじゃなく、牛乳、ヨーグルトもやはり天下一品。
有機農法という作り方を取り入れている農家さんで、全国でここだけだそうです。
この大変さを天皇陛下が応援してるってことなんですね。

チーズフォンデュ材料

・チーズフォンの機械
・チーズ
・牛乳
・おろし金(ちーずをおろすもの)

その他材料
・アスパラ
・プチトマト
・バケット(パン)

テフロン加工の鍋で代用はできるし、フォークで食べればいいし、手持ちのおろし金でチーズをこすることはできます。

広告

大変さ

意外に材料を細かく切るのも大変だった…
チーズをおろし金で下ろすのも大変でした…

もっと簡単にできると思ったら大間違い。

広告

後悔

おろしがでも違ったかな。
買ったのは失敗したような気もするし、チーズフォンデュの機械も思ったより小さく、んーこれでよかったかな?と後悔です。
大きさは3〜4人分のにすればよかったな。

広告

結論

全くチーズが溶けなかったけれども、それはそれで楽しかったです。
味も牛乳が美味しかったので問題ありませんですし、チーズが美味しかったので楽しかった。

原因

温めた牛乳の中に入れるチーズが多かった。
牛乳の温め温度が低かった。

次はもうちょっと上手にやってみたいな。
また、食べます^_^

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら