• [wp_share_buttons_ type="balloon" post_id="3125"]

広告

Pocket
LINEで送る

子供
おかぁさん、この歯、なんか食べづらい

彼女の歯を見ると、たしかに曲がっている…
前歯のサイド2つの歯が右左ねじれているようです…

って事で、

歯科矯正の説明を先生から聞いて、治療を受けてみようと決心しました!
総額50万近くになります!

広告

はじめに

かかりつけの歯科医師に相談したところ、紹介状にて歯科矯正専門へ行くようにとのこと。

予約

アキコ
必ず、紹介状の医師のところへ行かなくてはならないのか?

医師からは2つの医院を勧められました。

広告

歯科助手さんの意見は?

アキコ
どっちがいい?

と聞きました。

  • Aの場合
    日曜もやっている。が、先生が同じではない。車は止めやすい。
  • Bの場合
    同じ先生がずっと管理してくれる。
    だか、車が停めずらく、日曜はやっていない

広告

決定

他の選択肢はないかと思い、
歯科矯正 専門医でググったら、市内に2件専門医がいらっしゃり、この先生たちだったので、まずAから話を聞きに行くことにしました。

歯科矯正医院選びはうまくいったと思います。

矯正歯科の治療が長いことを考えると、

  • 来院する日程が都合のいい日であること
    家から近いところ

この2つは必須です。

広告

はじめに

初診が行われ、
15分くらいでした。
費用は3000円。
少し歯をみた段階で、

歯科医師
下顎が小さい子が今の子は2人に一人で、下の歯が狭いところで生えようとしているからキツキツ。 下顎を広げで歯が生えるスペースを作ってあげる必要がある

との説明を受けました。

そして

これからの一連の流れ、費用の説明を受けました。

歯科医師
よく考えてまた予約してください

とのことでしたが、治療を進めていくつもりで次回の予約をしてきました。
この後、診察、説明の2段階を経て、治療するかを決めていきます。

治療開始時期

7歳から8歳が顎の端正にはいいようで、そうとは知らずに説明を聞きにいきました。よかった。

治療期間

2年ほどの治療の後、経過観察が始まり、5年間で治療が終わりそう。
中学生になる前で時期的にも良かったかもしれません。

費用

5年間で総額50万近くかかりますね。
ローンも組めたり、方法は色々あるとのこと。
一括で払う必要はないそうです。

医療費控除

全額自費負担ですが医療費控除があるとのこと。

年末に申請するといくらか戻ってきます。
住民税なんかも医療費控除で減る可能性がありますので、総額10万近くは税金控除がありそうです。
少しだけホッとしました。

アキコ
あきの一言

私の歯だってしたいけど…またお金かかるしなぁ。
っていうか、この子双子で、姉の方は大丈夫か??
(・・;)

今読んでいる本はこちら!

果糖中毒 19億人が太り過ぎの世界はどのように生まれたのか?
ロバート・H・ラスティグ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3,389
Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら