広告

Pocket
LINEで送る

青森県十和田市で、B1グランプリ優勝「十和田バラ焼き」を食べてみました。一緒に旅行に付き合ってくれた方が、たれも売ってて、美味しいよというので、どんなもんかと思ったのと、近くにある十和田現代美術館の館員の方に「何か美味しいもの食べたいのですがお勧めありますか?」と聞いたら、十和田バラ焼きの有名なお店がここから3分のところにあるとのこと。腹ペコだったので、子供4歳二人と、大人女性2人で向いました。

「お肉は大丈夫ですか?」と聞かれたのですが、普段はお肉は家庭では出さないようにしているのですが、お外で食べるときは、なんでもいいことにしている私。早速向かいました。

時間も1時過ぎていたので、もうお店も混雑がひと段落。あいにくご当地焼きそばは、売り切れ。十和田バラ焼き定食3人前を頼みました。

始めに店員さんが焼き方の説明。鍋は熱くなるが、もう、子供も4歳半。熱いはきちんと理解できるので、こういった食事も可。ただ。。男の子だとどうだろう。。兄弟もおおいとどうだろう。。うちは、もう、こういったコンロの食事は楽しめるようになったなと思う反面、注意も必要。自分で取り分けるのはまだ無理なので、取り分けてあげる。

そう、焼き時間は短かった。この鉄板のおかげだと思う。すぐに玉ねぎがしんなりして、つゆが出てきて、強火にしお肉をバラバラにして、(ここでじゃないと、肉が固くなるので注意)混ぜて炒めて、15分くらいかな?注文して食べるまで30分かな?子供がちょっかいだすけど、熱いので注意してやってました。

定員さんに質問したら、肉はアメリカ産の牛肉。玉ねぎも普通に北海道産。地元のものは使ってないそう。たれは、これが美味しいと力説。ふたが開いてない状態でにおいをかがせてくれて、こんな商品はこれだけなんだとおしえてくれたので、早速購入。

バラ焼きのたれ

兎に角ですね、お勧めです。

家に置いといて、すぐ、今日これにしようぜーというレシピが出来ました!!

牛ばら肉と、玉ねぎだけでいいのです!!

ごはんもすすみました~!!

余った野菜があれば、それもまぜてもいいな。。味は変わるのですが、少し濃いので子供のいるおうちはそうほうがいいかもしれません。お酒のむ方は、お酒も食事もすすむので、ほかに、枝豆あるといいかな~?冷凍枝豆今、ほんとに美味しいですよね!テレビの特集でやってたけど、枝豆って摘んだ瞬間から鮮度落ちるので、冷凍が一番かも。

ということで、、鍋買っちゃいました!!(笑)

バラ焼き専用鍋

昨日、電話したら今日もう届きました。十和田バラ焼きゼミナールさんからでている専門の鍋で、バラの絵が描いてます。

重いので、かなり、火がうまく通ると思います。

えっつ?今日も?

わが子よ、ママのレシピだ。受け入れておくれ。。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら