広告

Pocket
LINEで送る

男鹿に行ったついでに今日はなまはげ伝承館に子供(4歳双子女子)を連れて行きました。

実は以前より、ここは子供を連れて行く場所じゃないと忠告を受けていました。

私も一度だけデートで行ったことがあります(笑)

なまはげショーがあるのですが、かなり、怖いのです。

15分くらいの本当にある12月31日のなまはげの儀式の再現です。

家々をこの日に回るのです。

「泣く子はいねがー、

親の言うこど聞がね子はいねがー」

「ここの家の嫁は早起きするがー」
男鹿の人々にとってナマハゲは、怠け心を戒め、無病息災・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、年の節目にやってくる来訪神です。

そう、鬼ではなく神様なんですねー!
ナマハゲを迎える家では、昔から伝わる作法により料理や酒を準備して丁重にもてなしま

す。

ショーは見てのお楽しみなのですが、まー子供は泣きます。

うちの子も、最後のほうでビビッて少し泣いちゃいました。

「もう、ここには来なくていい」

わかったよー。

 

こんなのあったっけかな?

それぞれの集落ごとにお面が違うんですね。

圧巻でした。

人口も減っていって、継承する人も減っていって、今が見納めかも。

これからこういうのはどうなっていくのかな。

少しでも観光のお手伝いをしていけたらいいな。

英語でしようか。

タイ語でしようか。

フランス語でしようか。

中国語でしようか。

韓国語でしようか。

マレー語でしようか。

私だけのオリジナル外国語。

話がずれてしまいました。。

 

お食事処の甘酒150円。ここのお酒のこうじを使っていて酒っぽい甘酒です。おにぎりもおっきくて150円。コンビニで買うよりずっといいです。軽食ですが、美味しいのでお味噌汁と一緒にどうぞ。まんじゅうもあります。

なまはげ

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら