広告

Pocket
LINEで送る

旅でできた仲間たちAirbnb 3日目

朝から、卵、玉ねぎ、にんじん、小松菜、コーン、バター、塩でオムレツ。

コーンスープ、パンで朝食。果物も用意する。

 

3歳のティスティナ、どの国の子も同じ??

パパの指示で厚着を嫌がり、この寒空の中、半そで。。。

 

こんなに洗濯いる?

朝から3回洗濯機まわしてます(-_-;)

きれい好きだなーーー。

 

これから京都に行くのに、荷物多すぎるので、成田に1つトランク送るそう。

多いよーーーと、荷物みて思ってました。(-_-;)

 

 

今日の日程は卒業式。

そのあと、大学のそばのお世話になった食堂で食事。

セリオンいって、お世話になったところにパパが行きたいそうで、連れていくことに。

 

 

グランドマザーにとって、今日は特別な日。

シングルマザーで4人立派に育ててこられたそう。

一番下の子が大学卒業。これから社会人。

ママの役目は、終了。

どんな気持ちで今日を感じるのだろう。今日が卒業式。

おめでとうございます。

ママ、立派です。

 

卒業式も無事終え、今度はお兄さんが行きつけだった大学前の喫茶店でお食事。肉抜きで作ってくれるそう。

弟さんが、1か所だけ、イスラムの人向けの処理のお肉を対応しているお店があるそう。

ここで、今まで考えたこともなかったが、かなりの留学生が秋田にいるんだなぁと、実感。ほとんどの留学生は国費。生活費を十二分に渡しもらい、返す義務も無。

2年目から仲間で家を借り、車を所持し。アルバイト。

かなりのコミュニケーション能力を必要となる。

パパにも確認。

頭の良しあしとは全く違う能力が、要求される。

試験なども、仲間で乗り切らないと、クリアできないそう。

ほとんど、お笑い番組で日本語も勉強したそう。

 

次はお世話になった車屋さん。

そしてセリオンへ。

終わったらうちの子の幼稚園へ。

マレーシアは個人の家で20にんくらいみる保育園が支流とのこと。

 

やきそば、お好み焼きで夜は盛り上がり、就寝。

弟さん、妹さん、携帯でゲーム三昧に。

 

そうだよな。。

私とは、20歳くらいちがうんだった(-_-;)

 

おやすみなさーーい。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら