広告

Pocket
LINEで送る

構成は以下になります。

1問題提起
2結論
3根拠
4予想される反論とそれに対する意見
5それらをすべて踏まえてさらに達観した位置からの結論

今日の深夜、地球が滅びるとしたら、最後の晩餐には何を食べたいですか?

満腹じゃなくっていいな。
お家で、子供と一緒にお好み焼きを作って食べたいな。
ヌルヌルした山芋をすってもらって、卵を割って、かき混ぜて。ちょっとこぼして、「こぼさないでかき混ぜて」自然に声がいつもより優しい。

最後なので、楽しい時間を過ごしたいから、ホットプレートをみんなで囲み、ワイワイしながら作ってきた、この料理の時間を、すぐに思い出しました。
なんだ、けっこう、楽しい時間だった。
少し考えれば、気が付くことでした。

もっと高価な食事があるかもしれない。
手の込んだ料理を食べさせてやるのが、親の最後の務めかもしれない。
どうやら自分は、そんな子供の将来を、心配できる親ではないようです。
買い物に行く時間も、もう残されていない。
食べに行く時間も、もう残されていない。
残りの人生を、子供と一緒に楽しく過ごしたい。

何かの本で、味について書かれていた一節がふと、脳裏をかすめました。
料理人が作るのは味なんて数パーセントで、ほとんど雰囲気で決まると。
誰と食べるかが重要です。
どこで食べるかが重要です。
楽しく最後の晩餐が過ごせたらそれでいい。
賑やかに、子供の笑顔をみたらそれでいい。
どんな味でも最高だと思う。
ほら、ジュージューって音が聞こえてきた。
私はまだまだ死なないぞ!

 

2015-12-09-20-16-55

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら