広告

Pocket
LINEで送る

大型バスの予約ってしたことありますか?

このたび30名から50名近くの、友人、知人を招くことになりました。

実は、どこから 誰が何人集まるかわからない中での活動になります。

まず、主催の方の予定と私の予定で日程が決まりました。

時期は9月の3日日曜 4日の月曜です。

今は4月17日まだ時間あるけど。。(5か月前)

いったい、いつから手配したらいいんだろう。。

不安になり、まず、バス会社を調べてみました。

すると。

一括見積の場面が。

こういうのって、ここのサイトがマージンとるようになってて,直接連絡したほうがバス会社はいいはず。

そう思い、まず知っている地元のバス会社に電話。

1つ目の学んだこと

「9月の3日と4日に50名くらいの人数で予約したいんですが」

「どういった行程ですか?」

「秋田と岩手で盛岡、田沢湖近辺で考えていて、具体案はまたです」

「そうですか。まず空きの状況をみてみますね」

「あっ、この日は全部埋まってる」

「えっ?」

「次の週にねんりんピックが秋田で開催されるので,県で押さえているんですね。県なので、キャンセルはほぼないですし。あと、大型客船が乗り入れる日で、そういった予約も入ってます」

「4日は今のところ空いています」

「田沢だったら○○交通さんに電話してみたら?」

「ありがとうございます。」

次に電話したらここも埋まっていました。

 

先に日程を決める前にこういったおおきなイベントがある日だと確認すべきでした。

色々身動きがとりずらい可能性が出てきます。

まず、これが1つ学んだこと

 

2つ目の学んだこと

盛岡発盛岡着が原則。

秋田の旅行バスが盛岡に迎えにきて、盛岡に送っていくのは原則駄目なルールだそう。

料金も出庫から納車までの時間と距離で計算されるそうです。

 

してして、3日日曜は現地集合で計画を練ることに。

そして、4日月曜日に借りることにしました。

 

その後行程を考え、見積もりをだしてもらいました。

午前中お願いし、午後には出来上がりました。

 

8時に出発、16時に車庫に帰るプランで109614円

大型サロンバスで補助席込みで53名。

サロンっていうのは後ろをテーブルで囲むタイプで、またここで交流が生まれやすいのでお気に入りです。

中型だと40名91414円

皆さんだとどちらで予約しますか?

バスはあいていれば変更が出来るそうです。

計算しました。

大型 53名 2068円 40名2740円 30名 3653円

中型 40名 2285円 30名 3047円 25名 3656円

 

てごたえとして、30名集まるかどうか。

運賃は時間制とキロ制の合算です。そこに消費税と高速料金が入ります。

変更できるかはわかりません。無難に40名の定員にしたほうがいいかな。

まだ、悩んでいます。

Pocket
LINEで送る

広告

この記事を書いた人

あっきー

あっきー

起業独立し、10年になりました。
郷土をこよなく愛する秋田在住30年、親切丁寧薬剤師歴20年のあっきー(佐藤晃子)です。
私生活は双子のシングルマザーとしても頑張ってます。

禁酒歴4年目に突入しました。10kg減量成功歴のあるチャレンジ精神満載です。
日々の奮闘を機械音痴でもブログに書いて3年になりました。(2019年、2月現在500記事)
このブログから何か効き目のあるお薬を出してあげれることができますように。

詳しいプロフィールはこちら